GW

GWでも忙しい日々です。


裏山は木々が芽吹き、いろいろな緑でモザイク状に染まっています。たらの芽はぼちぼち終了、コシアブラはここ数日が最盛期。やはり例年より少し遅めですね。12月から飼い始めた猟犬の散歩で毎日裏山を歩いたので、山菜の穴場をたくさん見付けていました。今年はたくさん食べました。

s-003.JPG



















箱の中身はなんでしょう?

s-005.JPG



















今年もヒヨコが届きました。宅配便、営業所留めです。種類は「岡崎おうはん」です。黒いのがそれです。一羽だけ黄色いのはオスでこれだけ「あずさ」。昨年入れた岡崎のオスがいまひとつだったので(おとなしくオスらしくない、だけですが)、代えてみました。

s-011.JPG



















鶏舎に放して水を飲ませます。餌は届いてから3日間は玄米のみ。4日目から草を加え、1週間後から自家配合の餌に変えます。かわいいものです。

s-016.JPG



















稲の苗の発芽はきれいに揃いました(4月28日)。昨年からコツを掴んだ感じです。20年もかかってです。

s-026.JPG



















5月5日の様子。きれいに育っています。田植えは5月25日頃の予定です。

s-002.JPG



















野菜の苗も育っています(写真はナス)。連休前半に鉢上げ作業。連結ポットから13.5cmのポットに移し替えます。この根量、狙い通りです。育苗培土の肥料分が適切なことが分かります。

s-001.JPG



















朝から晩までひたすらやって、なんとか一日で終えました。

s-004.JPG


















s-007.JPG



















畑の方では葱の植え付け。今年は「松本一本」のほかに「下仁田」と「鍋ちゃん葱(下仁田と根深葱の交配種)」も入れてみました。45mの畝を計6本、一日半かかって植えました。他にはスイートコーンや枝豆、インゲンの種蒔き、田んぼの代かきをなんとか片付け、締め切り間際の仕事はとりあえずない、はず。明日GW最終日、家族でどこかに出かけられるかな。

s-001.JPG






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。