かもしかか もしか

いよいよ4月。畑も本格的にスタートです。

2日前にはアマガエルの初鳴き。昨日温室内でご対面。虫が主食ですから、益虫(虫じゃないけど)です。同志です。今年もともに生きましょう。 

s-IMG_9593.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

これまた温室の中。カマキリの孵化。秋の畑の片付け時に、見つけた卵嚢を持ち込んでいます。

苗に付くアブラムシを食べてくれることを期待してます。でも、カエルの餌食にもなるでしょう。この矛盾。善悪入り乱れ、重層的で複雑なのが「自然」。前向きに捉えましょう。

s-IMG_9574.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例年より気温は高め。予報ではしばらくは氷点下に下がらない。そしてしばらく雨らしい。 その後の寒気の訪れの有無は現時点ではわからないけれど、キャベツやエンドウを植えてしまってもいいかもしれません。例年より1週間ほど早いのですが。

苗はいい感じに育っています。 左はブロッコリー、右はキャベツ。3月2日に蒔いたもの。本葉4枚目が出はじめて、定植適期を迎えています。例年ならここから寒さに1週間ほど晒して、耐寒性をつけさせてものを畑に植えるのですが、今後しばらく気温が下がらないのであれば、寒さに晒すことが出来ません。だったらやはり植えてしまっていいのでしょう。

s-IMG_9589.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は雨、明日、明後日は晴れ、その後しばらく雨の予報。となれば植えるのは明日、明後日。

そんな訳で一昨日から定植の準備を開始。

エンドウの誘引ネットを張りに山際の畑に行くと・・・。いた(写真中央)!春の気持ちのよい陽だまりの中で、やわらかい草を食んでいます。大きな野生の命に接すると、カエルやカマキリと対峙した時とはまた違った感情が生まれます。同じ哺乳類だから?魂の交流があるような・・・。

s-IMG_9596.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

接近してもう一枚(10m)。カモシカは結構近くまで寄ることが出来ます。「あいつらは目が悪いで」と近所のおじいさんは言います。真偽はわかりませんが、ジーとこっちを見ている仕草からは「なるほどねぇ」と思います。個人的には、おっとりした持ち前の性格と、特別天然記念物で、長い期間、人に危害を加えられていないからではないかなぁ、と思います。 冬のある日、この裏山1km四方で7頭と出会った日もあったほど、実はたくさんいる特別天然記念物です。

s-IMG_9601.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に夕方に定植準備完了。 カモシカにエンドウの苗をやられないか少し不安ですが、きっと大丈夫。同じ畑にある小松菜とホウレンソウは、冬の雪景色の中でここだけ顔を出していた貴重な緑でしたが、被害はありませんでしたからね。豆苗が大好物なら分かりませんけどね。

s-IMG_9603.JPG

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

みどりむし

アマガエル可愛い〜(*^^*)
カモシカ、私も遭遇したいです〜
by みどりむし (2015-04-03 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

踏み込み温床植えました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。