植えました

4月2日午前中、キャベツとブロッコリーを植えました。例年より少し早いですが、気温は高め、週間天気予報は明日から雨マークがズラリ。うまくといくといいのですが。  

s-IMG_9605.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

被覆資材をかけて防寒対策もそれなりに。それでも厳しい寒さが来れば凍害は避けられません。後ろの山は中央アルプス。まだ雪をしっかり被っています。周囲の畑ではまだどこも何も植えていません。 ギリギリの時期なのです。これがうまくいけば6月はじめの出荷開始時に間に合います。後はまあ、お天道様次第!

s-IMG_9609.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は絹サヤとスナップエンドウの定植。今年は3月が暖かめだったので、苗も少し大きめです。一昨年、昨年と発芽が悪かったスナップも、今年はバッチリでした(写真は絹サヤ)。 

s-IMG_9613.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

苗床で育てたので根が露出したものを植えることになります。それでも極端に土が乾燥していたり、定植直後に日差しが強かったりしない限り、きちんと活着します。この日は土の水分はまずまずでしたが、気温は高く日差しも強かったので、午後3時頃から定植開始。明日は曇りのち雨の予報なので、100%根付くことでしょう(手前の畝が絹サヤ、奥がスナップ)。収穫はこれまた6月初旬から。楽しみにしていてください。

s-IMG_9626.JPG

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かもしかか もしか雨、雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。