三寒四温

先週は冬へ逆戻り。寒くて仕事になりませんでした。雪も少し降りました。

寒さが嫌でお休みではないですよ。気温が低いと畑の土が雪の下だったり、凍ったり、霜が解けてドロドロだったりと、仕事にならないのです。

時間ができたので裏山で楢の木を1本切りました。来冬のストーブ用の薪になります。直系60cm超えの大きな木だったので、伐採から家の庭先に持ってくるまで、3日ほどかかりました。これだけで1冬分以上の薪になるでしょう。

 

s-IMG_9509.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は暖かさが戻りました。最高気温はぐんと上がって15℃以上 に。極端ですね。

温室の中は外の気温の影響はそれほど受けないので、キャベツの苗も順調に育っています。

s-IMG_9511.JPG

 

 

 

4月2日に蒔いたものを、昨日、鉢上げしました。

グリーンボール50本、キャベツ50本、ブロッコリー100本。 

根の量は例年並みで、苗土の質に問題がないことが分かります。肥料が多かったり、水はけが悪かったりすると、根の量は減ります。

葉と根のバランス、goodです。「3つ子の魂」と同じで、この苗の性質が畑に植えらてからも続くことでしょう。根量が多いと、もし肥料や水が少なくでも、自ら積極的に根を伸ばして取ってくることができます。環境適応性に優れる、ということ。この苗作りが、無農薬・無化学肥料栽培の成否の鍵を握っていると言っても過言ではありません。

 

 

 

s-IMG_9469.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼかし肥料も順調です。積み込み3日後にはこの状態。温度は50℃ちょっと。 白い菌糸が繁殖しています。

裏山から採取してきた土着菌で、この場でぼかし作りを始めて10年以上。その後は特に微生物資材など使わなくても、この場所に居ついた菌できちんと醗酵します。

s-IMG_9478.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

管理機で切り替えし。好気性醗酵なので、耕し、空気を入れる。白い煙は水蒸気。目に見えない微生物の息吹を感じます。

 

s-IMG_9486.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

風のない日に籾殻燻炭作り。

s-IMG_9495.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少し!

s-IMG_9498.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

11時点火、17時完成。 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

みどりむし

籾殻燻炭すごい!
こんなにキレイに変身するんですね(*^^*)
双葉も可愛い〜♪♪
by みどりむし (2015-03-30 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

福寿草味噌仕込み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。