福寿草

庭先の福寿草が咲きました。

よしよし、春だ。 昨夜、薄く積もった雪は昼にはあっさり姿を消す。

s-s-002.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  2日に蒔いたキャベツ類が6日にきれいに発芽。

この一週間は気温もそれほど低くならず、あまり気を使わずにすみました。 

僕も楽。キャベツたちもきっと楽。そんな時に好結果が出る。お天道様にはかなわない。  

s-s-005.JPG

 


 

 

 

 

 

 

 

 

土着菌ぼかし作りも始まりました。 

米ぬか80袋に魚粉とカニガラを少々、そして水が材料。  

s-s-001.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

管理機でよくかき混ぜて、山と積む。数日で醗酵熱は60℃ほどまで上がります。

s-s-006.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福寿草が昨年と同じ場所に同じ時期に咲くように、僕もまた、例年と同じ仕事を同じ時期にしています。

慣れに伴う質の低下、そんなことを考えるのはもう若くはないから?

単純作業でも、出来るだけ丁寧にやることを心がけています。

願わくは、年々少しずつ株を大きくする福寿草のように、 仕事の結果が少しでも昨年よりいいものになればいいのですが。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

kyoko

春!!
東京も梅が咲き、桜のつぼみがふくらみ、小さな緑の芽をみつけて、春を感じています。今年の野菜も楽しみにしています!!
春の葉っぱ、待ち遠しい。
by kyoko (2015-03-07 22:07) 

みどりむし

ブログ復活したんですね〜!(^O^)/
でもなぜか今まで見れてた写真が全部見れない…私のケイタイのせいですかね?(T_T)
by みどりむし (2015-03-17 22:09) 

くさましゃ

1年近く止まっていたのに再び覗いてくれてありがとうございます。

写真が見れないのはこちらの不手際だと思います。治ったかな。


by くさましゃ (2015-03-19 19:00) 

みどりむし

写真見られるようになりました!
福寿草とっても綺麗☆(≧∇≦)
カメラの精度上がりました??
by みどりむし (2015-03-30 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スタート!三寒四温 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。