一段落

IMG_20130521_0795.jpg定植直前のナスの苗。

自信作。まずまずの出来。

 ちなみにポットは13.5cm。この中に根がびっしり。

ホームセンター等で売っている通常サイズは9~10.5cm。

その差が確かにある、と思いたい。

 

IMG_20130521_0796.jpg

その苗を5月21日に定植。

ナス科の畝間にはマルチ大麦、ウリ科にはヘアリーベッチのリビングマルチ。

この一画は全て果菜類。毎朝の収穫が一所で終わり、誘引等の管理作業も移動なしで終わるように。効率を追い求めて。

 

 

 IMG_20130526_0800.jpg

 続いて田植え。こちらの苗も自信作。箱の隅がすこし伸びが足りないけれど、ね。

 予定通り、35日苗、4。5葉に仕上る。

 

 

 

 

IMG_20130526_0801.jpg

 

 

5月26日、田植え。

独り寂しく、 機械だけがパートナー。裏切らない、信用できるパートナー。名前は「早苗」ちゃん。

 

 

IMG_20130526_0802.jpg

 

きれいに植わる。

気持ちいい。

 

 

 

 

IMG_20130606_0812.jpg

 

トマトも植え終わり、花盛り。

ほぼ同じ高さで、一段目の花が同時に咲く。

 

その後、薩摩芋を植え、昨日大豆を蒔き、永遠かと思われた初夏の播種、定植が一段落。

 でも休む間もなく、出荷が始まり、土手草刈りが始まり、田んぼの除草が始まり・・・・。

おかげさまで農繁期、充実した日々を過ごしています。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

みどりむし

立派な苗たちですねぇv(^_^v)♪
トマトのずらっと並ぶ黄色い花が面白い(=´∀`)人(´∀`=)
by みどりむし (2013-06-12 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

果菜類の定植グングン! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。