ミツバチ

忙しくなってきました。雨も適度に降り、気温も高いので野菜も育つが草も伸びる。晴れれば畑、雨なら田んぼと草の対応がこの時期の仕事の半分ですね。


で、少し前の話しになります。写真は6月24日。何でしょう?

s-001.JPG



















答えはミツバチ。熊避けに電気柵で囲っています。

s-007.JPG



















友人の行為に甘えて、カボチャとズッキーニの受粉のために一群置いてもらいました。この一箱に2万匹以上(だったかな)がいるらしいです。一匹の寿命は3週間ほどと短く、それでも巣内では女王蜂がせっせと卵を産み、それらが育つので、群れは条件がよければ増え、それほどでなければ現状維持(まさに動的平衡ですね)、悪ければ縮小するのだそうです。箱の中に巣枠が入れられ、そこに巣が作られます。

s-046.JPG



















彼の蜂蜜はとても美味しいです。いろいろとこだわっていて本当の意味での不純物ゼロの純粋蜂蜜です。「こだま林産」のネットショップで購入可能です。僕の今夏の水分補給はこの蜂蜜とレモン果汁と塩で作ったスペシャルドリンク。夏バテ解消なるか!


カボチャ畑は畝間にヘアリーベッチのリビングマルチ。ヘアリーベッチの花の蜜も蜂たちの蜜源となります。梅雨の時期は雨が多く、当然雨降りの日は蜂もあまり飛ばないので、どうしても受粉率が落ちます。ズッキーニは毎朝人工受粉しているのですが、さすがにカボチャはちょっとしんどい。でも受粉のタイミングはそんな梅雨時。昨年から蜂を導入したのですが、豊作の手ごたえがありました。今年もきっとやってくれるでしょう。

s-048.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっと雨|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。