やっと雨

入梅したのにまとまった雨がなかなか降らず、畑は旱魃気味の厳しい状態でした。野菜の生育もゆっくりでしたが、生えてくる草も少なく、土手草も伸びてこないのがちょっとうれしい。気がかりなのはアブラムシ。近年稀に見る大発生です。ナスやキュウリが少し心配。

でもこの雨でリセットです。明日は潤った畑にニンジンとビーツの種を蒔く予定です。


さて大豆の話。5日に蒔いたものが12日発芽開始。これは通常のもの。子葉が2つきれいに付いています。

s-015.JPG


















そしてこれは。子葉がない!鳩による食害です。

s-012.JPG


















ここ数年被害がなかったのですが、今年はダメですね。周囲の畑を借り受けた大規模法人、昨年はキャベツで害虫大発生。うちの畑にも被害が及びました。その圃場が今度はすべて小麦畑に。これまでこのエリアでは僕だけが細々と小麦を作っていただけだったのですが、風景がまた一変です。

s-018.JPG


















雀や鳩がたくさん来るだろうという予想は的中。これまでこの時期に見たことの無い大群を形成しています。ここの小麦を食べていれば、もしかして大豆は食べに来ないかなぁ・・・・、というのは都合のいい妄想でしたね。鳩はやっぱり豆が大好きなようです。

急いで防鳥ネットを張りました。鳩の視線を感じつつ、作業完了。3箇所ほど地面とネットが接していない箇所がありましたが、材料不足、時間切れでお昼。午後一番に直すことにして帰宅。

s-003.JPG




















そして午後来てみるとやっぱり!豆がほんとに好きなんですねぇ。隙間を塞いで一件落着。

s-010.JPG



















こちらは大事に載ってきた軽トラ。新車で買って気がつけば18年!車検切れでついに廃車です。長く乗ることを前提に、あちこち部品を代えながら使ってきました。乗ろうと思えばまだ行けます。でもボディーの鉄の腐食が目立ってきており、雨が室内に入ってくる。代え時かな、と。

s-003.JPG



















軽トラは新車でも80万ほどで買えるので、まとまったお金があれば(ローンでもかな)新車の方が徳ですね。でも今回あまり手持ちが無いので中古です。車屋さんと相談して、車検2年付き20万円のダイハツのハイゼットとなりました。走行距離は8万キロ。年式は平成13年。今回廃車にするものよりほんの少しだけ状態がよくなるだけ。でもエンジンはパワフルで乗りやすそう。前向きに楽しみましょう。納車30分後にタマネギ収穫でデビュー。

s-012.JPG


















タマネギはやや不作。強風で倒伏が早まったこと、5月中下旬から収穫期までまとまった雨が降らなかったことが影響したと思われます。僕としてはやることはほぼ完璧にやっただけに残念ですが仕方ない。

s-016.JPG















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入梅ミツバチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。