入梅

梅雨入りですね。5月下旬からまとまった雨が降らず、旱魃気味だったので畑にはありがたい雨です。そして身体にも。久しぶりに少しゆっくり過ごしています。


「農」とは関係の無い話しですが、今朝は犬の散歩中に熊に遭遇!ばったり出会ったその距離は8mほど。幸い熊の方が驚いて身を翻し藪に消えました。ちなみに犬は僕の後方の藪の中で気付かず(山の中なのでリードはつけず放しています)、その後、匂いを嗅ぎ取り追跡しましたが、5分ほどして何事も無かったように帰って来ました。事なきを得て、安堵。

その場所には2週間ほど前に「熊剥ぎ」を確認していて、もしもに備えて熊避けスプレーを購入して所持するようにしていました。備えあれば憂い無し。もしも向かってきたらきちんと使えるかは不安ですが・・・。

自分でも笑ってしまうのですが、出会った瞬間、口から出た言葉は「わぁ!」でした。大きな叫び声ではなく、つぶやくように「わぁ!」。


さて畑の話。5月20日から6月1日までに夏モノを植え、田植えを無事終えました。気温は30℃を超え、植えるにはとてもいい条件でした。

今年、腱鞘炎や坐骨神経痛にならなかったのは、毎朝の犬の散歩(軽い山歩き)が効いているのかもしれません。


トマト!

s-003.JPG



















ミニトマト!

s-002.JPG



















ナスにピーマン!

s-019.JPG



















キュウリ!

s-024.JPG



















ズッキーニ!

s-022.JPG


















カボチャ!

s-042.JPG



















そして秋モノですが長芋!

s-014.JPG



















サツマイモ!

s-045.JPG



















そして稲!


s-009.JPG



















6月からは野菜セットの出荷も始まりました。

メインの畑はこんな感じ。自分でも惚れ惚れするほどきれいに育っています。

s-037.JPG



















昨日は今年から野菜をとりはじめたお客様から問い合わせの電話がありました。「このブロッコリーは本当に無農薬なの?」と。あまりにきれいなものだったので信じられなかったみたいです。安心して下さい、正真正銘ももう20年以上、農薬・化学肥料は一切使っておりません。そのことは箱に一緒に入っていたサニーレタスにいたイモムシ2匹が証明してくれたようです。

s-032.JPG


















昨秋はモンシロチョウの大量発生で、ほとんど収穫できなったキャベツ、ブロッコリー。この春はうって変わってモンシロチョウが少ないのでこんなきれいなものが出来たのです。これから季節が進めばモンシロチョウも世代交代をしながら数を増やしてくるので今後はどうなることやらです。


6月に入って気温がぐっと下がり、朝の最低気温が7℃前後の日が続きました。霜注意報が出たこともあったほどです。6月ですよ!気温10℃以下にならないことを見越して夏モノを植えているのに・・・・。これまた農業を始めて20年近くになるのにはじめての経験です。気温の影響で夏野菜はあまり元気がない。明日からまた気温も上がってくるようなのでなんとか持ち直して欲しいものです。























nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

育ってますやっと雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。