↑↓

やっぱり!こんな春だろうと思っていたとおりに、暖かい日から一転、冷え込み、そして雪。

雪の日仕事は大豆の選別。20日の味噌仕込みに使う豆です。ハンドピックで、虫食いのものなど不良の豆を取り除きます。近年、豆の出来は安定していて、くず豆も少ないので、それなりにはかどります。1時間で5キロ仕上がる。大豆の販売価格は800円 /1キロ。儲かっているのか?

s-005.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

s-012.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

温室の中では例年通り、土着菌ぼかし肥料の仕込み。仕込んで24時間後にはもう醗酵熱が出ている。温度計は45℃です。

s-020.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

s-018.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日蒔いたブロッコリーの苗は今このくらい。4月7日頃、畑に定植。収穫は6月上旬になります。

s-001.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畑に残されたホウレンソウに鹿が来ました。伊那谷でも南アルプス側(東山という)では農作物への鹿の食害が多いが、こちら中央アルプス側(西山という)ではめずらしいです。4~5頭の群れ。山には餌となる笹等があり、食べ物に困って下りて来たというより、グルメな群れなのでしょう。農家としては困った曲者。放っておけば、これから被害が続くこと間違いなし。仕方ないので罠をかける。

s-004.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

大きなオスがまずかかりました。群れのリーダーでしょうか。かわいそうですが仕方ない。せっかく頂いた命ですから、血抜き、冷却、解体と丁寧に行い、出来るだけおいしくいただきます。 鹿ジャーキーを作りました。酒のつまみにはもちろん、子供のおやつにもなります。

s-006.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 家の横ではハクビシンも獲れました。イチゴやスイートコーン、トマトなどを食べる困った外来種。畑の被害出る時期には餌が豊富なので、なかなか檻に入りません。3月はほとんど餌がないので、リンゴで簡単に獲れます。真冬は冬眠しているのか、足跡もあまり見かけず、檻にも入らない。3月になり昼間の気温が18℃近くまで上がるような暖かい日の夜に獲れることが多いです。

s-001.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

今週末は味噌仕込み。畑の雪が解けたら、昨年の支柱等の片付け、そして肥料撒き、種蒔きの準備、温床用の落ち葉集めと忙しくなります。 

 

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

kyoko

いよいよ今シーズンも始まりますね!楽しみにしてます♪
おお!鹿ジャーキー!おいしそう〜〜

by kyoko (2016-05-13 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2016開幕!今年も ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。