2016開幕!

 3月1日仕事始め。2016年開幕です。

暖かな冬でした。畑の雪は2月中旬にはすっかり溶け、土は乾き、 気持ちはソワソワしていましたが、ぐっとこらえて例年通りの仕事始め。

まずは今年の種の整理から。松本の種屋さんから届いた今年蒔く種。秋冬物の一部を除いて、この時期にまとめて注文しています。よく「何種類の野菜をつくっているの?」と聞かれるので、今、納品書で確認してみます。38種63品種ありました。秋冬物すべてを入れたら、50種80品種くらいになるかなぁ。「すごいねぇ~」ではありません。作付けは、出来るだけシンプルにしたいと考えています。 仕事が複雑になっていいことはありません。でも滞りなく6月~12月まで野菜セットに、10種前後の野菜を利用しやすいようにバランスよく入れ続けるためには、こうなります。  

s-003.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして種蒔き。例年通り、キャベツ(グリーンボール系)とブロッコリー。  

s-006.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

畑の奴隷生活がはじまりました。種を蒔いたことで動き出した命の責任は僕にある。僕の都合は捨て去り、野菜たちの顔色を伺い、そこに寄り添い、しっかり面倒をみさせて頂きますよ。

s-004.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例年より早めの春の訪れのように感じますが、先は読めないので出来る仕事をどんどん進めます。 土も乾いているので畑に出て玉ネギの草取り。昨年並みの豊作が再現できるか?きっと大丈夫!ご期待ください。

s-002.JPG

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

除草の日々↑↓ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。