浅葱色

IMG_20130508_0775.jpgネギの苗床。昨年9月8日に播種。今年は上手くできました。品種は松本一本ネギと下仁田の2種。

逆光で、とてもきれいな薄い緑色に輝きます。葉が中空構造なので、この色が出るのでしょうね。 この色が「浅葱(アサギ)色」、ではないのですね。今、ネットで調べて知りました。浅葱色は薄い藍色だそうです。ややこしい。「浅黄(アサギ)色」ならピタリだけれど、これまたややこしい。

 

IMG_20130508_0777.jpg

5月7,8日と1日半をかけて畑に定植。45メートルの畝×8列です。寒さが去ったと思ったら、8日はいきなり夏日です。カッコウの初鳴きを聞きながら、浅黄の線を延ばしていきます。

宮澤賢治に「農民芸術概論要綱」がありますが、農民による劇や音楽だけが取り上げられ、営みそのもののから生まれた美が含まれていないことが不満です。花時計などのデザインもしていた賢治には、そのイメージはなかったのでしょうね。大地がキャンバス。ダメですかね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒さの中で春野菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。